コンロが、点火しない。

今、料理に、ガスの二口こんろを使っています。


去年まで、4つ口の電気コンロを使っていましたが、20年間のうち、二口だけしか使ったことは、ありません。それも、同時に使うことは、滅多にありませんでした。


使ったことがなくとも、汚れるようで、使ったこともないコンロをも、毎日そうじしていました。



今回、買い替えるのに、本当は、一口こんろでもよかったのですが、魚焼きが、ついていることと、鍋の置き場所等、考えて、二口にしました。


その、コンロ、一年もたっていないのに、いつも使っているほうが,点火しなくなりました。
電池は、2,3か月前に変えたばかり。
毎日、掃除しているので、めずまりなど、かんがえられません。


片方のコンロは点火できます。


説明書を、引っ張り出してきて、きれいな布でふいたり、外したりしていましたが、だんだん馬鹿らしくなり、ほおっておきました。


寝る前に、恐る恐る点火操作してみると、みごとに点火できました。


何だったのでしょう。
冬になると、車のエンジンをかけるのが、恐ろしかったそんな気分を、思い出しました。