もう、長いこと買ったことが、ありません。

もう7年以上、シャンプー、トリートメント、リンス、ヘヤークリームを買っていません。
お湯で洗髪するだけ。


たまに、香りが欲しくて、石鹸を、手で泡立て軽く髪の根を洗います。
どちらかというと、私は乾燥型で、新陳代謝もあまりありません。それでも、
初めのころは、子供に髪の匂いを、確認してもらっていました。


別に,湯しゃんにこだわっているわけではありませんが、ここに行き着きました。
今の髪の状態はつやと腰があります。


私の髪は、シャンプーリンスを使い始めてから、腰もなく、ぼさぼさでした。
サラリとした髪を求め数知れないシャンプーリンス等を放浪し続けました。
シャンプーリンスがその原因だとわかるまで。


湯シャンの、きっかけとなったのは、


30年ほど前、アメリカである女性の家に滞在した時、その女性が医者から言われて、シャンプーリンス、石鹸をたまにしか使わないということが、頭に残っていたからです。


その当時、日本の医者が、そんなこと言うのを聞いたことも、見たこともなく、衝撃でした。
私は、企業と宣伝を疑ったことのない(洗脳されやすい?)子でしたから。